200514 A’Design Award and Competition 2020受賞

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000046050.html?fbclid=IwAR0BFB7_6EmJ6JPqmLFLJvRLBVYllnlyFc57mI-62r3a9T26l9b4V4A-RgQ

株式会社RDSを中心としたチームで開発を進めてきたモビリティの「WF01]が、イタリアの国際デザインコンペティションの「A’Design Award and Competition 2020」でカテゴリー最高賞のPLATINUM Awardを受賞しました。

さらに車いすの最適なシートポジションを測定してユーザーに最適な車いすを提供できるようにするシーティングシミュレーター「SS01」がBRONZE Award

シーティングシミュレーターから生まれたパラリンピック出場予定の車いすレーサー「WF01TR」がGOLD Awardを同時に受賞しました。

これら全てのプロジェクトでexiii designはプロダクトデザインで参画させていただいており、今回の受賞を大変光栄に思います。
この受賞でシートポジションを測定してから車いすを作るというプロセスが世の中に広がるきっかけになると嬉しいです。

私の中では特にWF01の受賞は感慨深くて、
私がexiii designとして独立する前からRDSの開発チームにプロダクトデザインで参画していたプロジェクトで、
チームで納得いくものが出来上がるまで何度もデザインをやり直し、試作を回しては壊して少しずつ形になっていきました。

開発チームの皆様には大変な無理もたくさんお願いしてしまいましたが、それにも応えてもらいチームのみんなで納得できるものづくりができました。
チームみんなでこのような対外的な評価もらえたことが本当にうれしいです。
改めてチームメンバーに対して感謝です!

これらのプロジェクトはこれからもブラッシュアップしていく予定ですので引き続き応援お願いします!